魅惑のハワイアンムードDX

Hawaiian Music, Aloha Shirts & Yomoyamabanashi.

Entries

ちっとも夏らしくない。

IMG_5015.jpg

東京は8月に入ってから毎日雨、雨、雨…。
まるで梅雨のよう。
全然晴れません、盛夏なのに。
暑いのが嫌いな方や炎天下の中でお仕事をされてる方にとっては、涼しくなってちょうど良いのかもしれません。
でも8月に16日連続雨ってのはありえない、夏大好きな僕にとって。
今日は朝から肌寒いぐらい。
太陽が恋しいですね。
このまま今年の夏は終わってしまうのか?


角松敏生 / No End Summer



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
またのご訪問、心よりお待ちしています。

ハワイ人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックひとつ、よろしくお願いします。
(↓)どうぞ!


アロハストリート・ブログランキング(日本在住者の部)にも参加中です。
魅惑のハワイアンムードDX

A hui hou!

Royal Hawaiian Bakery

[2017年7月 ハワイ旅行 with Uchino-kamisan.]

DSCF6695.jpg

ロイヤルハワイアンホテル。
今年、創業90周年を迎えた歴史あるホテルです。
一度も泊まったことはないのですが、妻とよく敷地内を散歩します。
賑やかなカラカウア通り沿いにあるにも関わらず、落ち着いた雰囲気が好きですね。

DSCF6716.jpg
カモの親子連れも歩いてたりして、和みます。

本館1Fのココナッツラナイと呼ばれる場所に見慣れないカフェベーカリーを発見!

DSCF6707.jpg

DSCF6705.jpg

ロイヤルハワイアン創業90周年記念として、今年の2月にオープンしたのだとか。
気になったので、ちょっと寄ってみました。
バナナブレッド、バナナマカダミアナッツマフィン、ハウピアクリームブリオッシュ、パイナップルコーヒーケーキなど美味しそうなパン、デザート、ケーキ、フルーツが色々あるものの、あいにく二人ともお腹が空いていなくて、小さいスコーンとドリンクだけ買ってみました。

DSCF6703.jpg
トゥデイズスペシャルスコーン $3.25、バンダバーググァバソーダ $4.50、コーヒー(スモール) $2.75

もちろんテイクアウトもできるのですが、ココナッツグローブに囲まれたラナイで、心地よい風を感じながら食べられるのがいぃネ!

IMG_4259.jpg



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
またのご訪問、心よりお待ちしています。

ハワイ人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックひとつ、よろしくお願いします。
(↓)どうぞ!


アロハストリート・ブログランキング(日本在住者の部)にも参加中です。
魅惑のハワイアンムードDX

A hui hou!

作ってみました!マンゴーチキンカレー (Coconut milk Curry with Mango & Chicken)

DSCF7184.jpg

[カレー 材料4~5皿分]
鶏もも肉 350グラム
塩 少々
胡椒 少々
クミンパウダー 小1(1.5グラム)
コリアンダーパウダー 小1(1.5グラム)
プレーンヨーグルト 100グラム
オリーブオイル 適量
ニンニク(みじん切り) 10グラム
生姜(みじん切り) 10グラム
玉ねぎ(粗みじん切り) 1個
ブラウンマッシュルーム(縦4つに切る) 1パック(6個ぐらい)
パプリカ(3cm角に切る) 1個
ドライマンゴー 100グラム
ホールトマト 1缶(400グラム)
ココナッツミルク 1缶(400cc)
カレー粉 大3
コンソメ 小2(キューブ1個)
オイスターソース 小2
砂糖 小1
本つゆ 小1
ガラムマサラ 小2
カイエンペッパー 少々
ごはん 好きなだけ
目玉焼きはお好みで。

1. 皮を取り除き一口大に切った鶏もも肉に塩と胡椒をふり、馴染ませる。さらにクミンパウダーとコリアンダーパウダーをふり、よく馴染ませる。
2. 1にプレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて6~8時間ぐらい漬け込む。
3. 鍋にオリーブオイルをひき、弱火でニンニクと生姜を炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒める。
4. 玉ねぎがしんなりと茶色くなったら、マッシュルームとパプリカを加えて中火で炒める。
5. カレー粉を加えて炒め、香りが立ってきたらホールトマトと2を加えて混ぜ、蓋をして弱火で10分ほど煮込む。
6. ココナッツミルク、ドライマンゴー、コンソメ、オイスターソース、砂糖、本つゆを加えて混ぜ、さらに10分ほど煮込む。
7. いったん火を止め、ガラムマサラを加え、弱火にかけて混ぜる。
9. 辛さが足りない場合はカイエンペッパーを加える。
10. 火を止めて、ライスといっしょに盛りつけて出来上がり!
目玉焼きはお好みでどうぞ。

これはハワイをイメージした、僕のオリジナルカレー。
ココナッツミルクとマンゴーを入れて目玉焼きでも乗せとけばハワイっぽくなるだろって、安易な思いつきで作り始めたものの、なかなか完成形に至らず苦労しました。
ココナッツのカレーと聞いてまず思い浮かぶのはタイカレーですが、ナンプラーは使わずにオイスターソースやら本つゆを入れたり、インドカレー風にヨーグルト漬けの鶏肉を入れたりして、なるべくタイカレーからは離れるようにした結果、何処の国のモノかよくわからないものが…(笑)。
でも、なかなか美味しいトロピカルなカレーが出来上がりました。
鶏肉が柔らかくウマウマです。
ドライマンゴーは10分煮込めば、柔らかくプルプルに戻ります。
煮込み過ぎると溶けてしまうので注意。
ガラムマサラも煮込み過ぎると香りが飛んでしまうので、最後に入れましょう。



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
またのご訪問、心よりお待ちしています。

ハワイ人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックひとつ、よろしくお願いします。
(↓)どうぞ!


アロハストリート・ブログランキング(日本在住者の部)にも参加中です。
魅惑のハワイアンムードDX

A hui hou!

夏はやっぱり、ラム&コカコーラ!

子「お母さ~ん、暑いよ~。ノド乾いたよ~。」
母「冷蔵庫にコーラとかあるから、どれでも勝手に飲んでなさい。お母さん、ちょっと今忙しいんだから!」
子「は~い…。」

DSCF6629.jpg

・・・てなわけで、夏はやっぱりラムコーク!
作り方は簡単。
大きめのグラスにラム50mlとライムジュース(またはレモンジュース)5~10mlほどを入れてステア。
氷をたくさん入れてコーラで静かに満たせば完成です。
コーラを最後に注ぐのは、比重の違いを利用して、自然に混ざるようにするため。
ステアによる炭酸抜け防止ってわけです。
写真中央は飲み過ぎてだいぶん減っていますが(笑)、僕の最近のお気に入り「セイラージェリー・カリビアンラム」
著名なタトゥーアーティスト、セイラー・ジェリーが愛したラムなんだとか。
ラベルのウクレレを弾くフラガールは彼の作品ですが、ハワイファンにもアピールしそうですね。
肝心な中身についてですが、乱暴な言い方をすれば、ライオンコーヒーのようなラム酒(笑)。
バニラのようなキャラメルのような、フワッと甘い香りが漂います。
そういう意味では、この香りもハワイファンにアピールするかも。
味はラム特有の甘みはあるものの、意外にも香りから連想するほど甘ったるくはありません。
ラムコーラ、ラムソーダ、モヒートなどに最適です。
マイタイなどのトロピカルカクテルには向かないと思います。


Na Leo Pilimehana / Rum & Coca-cola



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
またのご訪問、心よりお待ちしています。

ハワイ人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックひとつ、よろしくお願いします。
(↓)どうぞ!


アロハストリート・ブログランキング(日本在住者の部)にも参加中です。
魅惑のハワイアンムードDX

A hui hou!

作ってみましょう!ロコモコ (Locomoco)

ハワイ料理と聞いて「ロコモコ」を思い浮かべる方、多いと思います。
一番有名なのではないでしょうか。
でも、日本の一般家庭の食卓ではイマイチ定着していないようです。
ま、そりゃそうかもね、だって手間がかかって面倒臭いもん(笑)。
今回は過去に何度か改訂した、そんな「面倒くさいロコモコ」のレシピ、最新版を公開します。
参考にしていただければ幸いです。

DSCF7178.jpg

[材料 二人分]
卵 4個
ごはん 好きなだけ
【ハンバーグ】
牛豚合挽き肉 300グラム
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
オリーブオイル 適量
燻製塩(普通の塩でも可) 3グラム
コーヒーゼリー 小2
オイスターソース 小1
胡椒 少々
ナツメグ 少々
クローブ 少々
湯 適量
【ロコモコソース】
コーヒーゼリー 小2
バター 10グラム
小麦粉 小1
A (ブルーベリージャム 10グラム、砂糖 小1、ウスターソース 大2、ケチャップ 大4、醤油 大1/2、牛乳 150ml.、コーヒーゼリーに付いてるコーヒーフレッシュ 1個)
赤ワイン 大2
塩、胡椒 少々

[ハンバーグのタネ]
1. フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎが茶色くなるまで炒める。
2. フライパンから取りだし、充分に冷ます
3. ボウルに挽き肉と燻製塩を入れて捏ね、よく粘りを出す
4. さらに2とコーヒーゼリー、胡椒、オイスターソース、ナツメグ、クローブを混ぜ合わせて、手早く捏ねる。
5. 二つに分けて小判型に整え、真ん中に窪みを作る。
6. 一個ずつラップにくるみ、冷蔵庫に入れて1時間ほど寝かせる。

[ロコモコソースの下準備]
7. バターをレンジで温めて溶かし、小麦粉と練り合わせる。
8. コーヒーゼリーと7をソースパン(または小さめの鍋)に入れて弱中火にかけ、コーヒーゼリーを溶かしながら混ぜる。
9. 赤ワインを加え、グツグツしてきたらAを入れて、5分ほど(少しトロミがつくぐらいまで)焦がさないようにかき混ぜながら煮る。
10. 火を止める。

[ハンバーグと目玉焼きを焼く]
11. フライパンにオリーブオイルを少量塗って6を置き中火にかけ、表面に焼き目をつける(両面とも)。ここで油が多量に出た場合、キッチンペーパーで余分を拭き取る。
12. フライパンにハンバーグの1/3~1/2の高さまで湯を注ぎ、蓋をして弱火で7~8分程蒸し焼きにする
13. 待っている間に同時進行で、別のフライパンに卵を割り入れ、目玉焼きを好みの固さに焼く。
14. 12の蓋を取りハンバーグを裏返し、火を中火にして余分な水分を飛ばす。
15. ハンバーグ、目玉焼きが出来上がったら、フライパンから取り出す。
肉汁はロコモコソースに使うので、ハンバーグを焼いたフライパンはそのままで。

[ロコモコソースを作る]
16. フライパンに残った肉汁に10を加えて中火にかけ、グツグツしてきたら火を止める。必要に応じて塩と胡椒で味を整える。
17. ごはんの上にハンバーグ、ロコモコソース、目玉焼きの順に重ねれば完成!

僕の拘りとして、ニクニクしさを味わうためにツナギは塩だけ、卵やパン粉、牛乳などは使いません。
挽き肉は牛肉100%の方がハワイらしさが出ますが、ここでは牛豚合挽を使用。
牛豚合挽の方が、臭みが少なく柔らかく仕上がると思います。
ポイントは工程2、3、4、12。
[工程2] 炒めた玉ねぎをよく冷まさないと、混ぜた時に肉の油が溶けてしまい、肉汁が流れ出しやすくなってしまいます(熱で肉が傷みやすくもなります)。
冷ますというよりも冷やすぐらいの方がいいでしょう。
[工程3] 先に肉と塩を捏ねてよく粘りを出すことで、割れ目や穴が出来にくくなり(つまり肉汁が流れ出にくくなり)、ジューシーなハンバーグに焼き上がります。
[工程4] 挽き肉にコーヒーゼリー!
「え?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、コーヒーゼリーに含まれているゼラチンには肉汁を閉じ込める効果があるんです。
あ~ら、ビックリ (◎_◎) !!
さらにロコモコソースにも入れちゃいます(工程8)。
少し酸味のある爽やかな風味のロコモコソースに、コーヒーの香りが加わりウマウマです。
[工程12] 餃子を焼くのと同じ要領で、ハンバーグを蒸し焼きにします。
お肉に水分補給です。
ふっくら柔らかく仕上がりますよ。

全文通して読んでみると、確かにちょっと手間で面倒くさいかもしれませんが、
美味いものを作って株を上げるチャンスですよ、旦那さん!(笑)
Let's start cooking!



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
またのご訪問、心よりお待ちしています。

ハワイ人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックひとつ、よろしくお願いします。
(↓)どうぞ!


アロハストリート・ブログランキング(日本在住者の部)にも参加中です。
魅惑のハワイアンムードDX

A hui hou!

左サイドMenu

プロフィール

Hilo

Author:Hilo
ハワイ大好き49歳、まだツボミ。
東京都国分寺市在住。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム