FC2ブログ

魅惑のハワイアンムードDX

Hawaiian Music, Aloha Shirts & Yomoyamabanashi.

Entries

アロハシャツの購入は…

DSCF4754.jpg


いったい僕はアロハシャツを何着持っているのだろうか?
いつからか数えることを止めてしまい、今では自分でもわかりません。
70は越えてるかな?
100は行ってないと思います、たぶん(笑)。
全体の6~7割ぐらいは古着として購入したものです。
一年中、寒い季節だろうがお構いなしに買います。
秋冬は店頭には置いてないので、購入は主にネット販売かオークションになるのですが、オフシーズン故に値段は下がり傾向。
特にオークションはシーズン中に比べて競合相手が減り、安価で落札出来ることが多く狙い目です。
(写真①はオークションで落札した、1950年代中~後期のイオラニ「ヴォルケーノ」。)
店頭の場合は試着、ネットの場合はサイズ表記ではなく寸法(肩幅、身幅、身丈、袖丈)を必ず確認します。
自分のジャストの寸法を常に知っておくことが大事です。
新品未洗いのレーヨンやシルク生地の場合は、洗濯後の縮みも考慮。
縮みには個体差があるため一概には言えませんが、レーヨン生地のオールオーバーパターンで肩幅1cm身丈3cmぐらいかな。
チリメンはもっと縮むような気がします。
ホリゾンタルパターンは縦(身丈)よりも横(身幅)の方が縮みやすいですね。
古着の場合は縮みの心配はなく合わせやすいのですが、全てが一点物なので、「こりゃ良いな。」と思ったアロハがサイズ違いなんてこともよくあります。
どうしても着たいものが1サイズ程度のオーバーなら、購入後にお直しに出すという手もあります。
トータルで新品と変わらない金額、或いはそれ以上の金額になることもありますが、せっかく見つけたお気に入りのアロハシャツ、カッコ良く着たいですよね。
ただし大き過ぎるものは、襟やヨークの大きさ、ボタンホールの間隔、ギャザーやポケットの位置などのバランスが悪くなり、お直し代も高額になるため、購入は断念します。

言うまでもありませんが、古着は少しの汚れやダメージは有って当然。
神経質な方には向きません。
店頭販売の場合はチェックできますが、ネット販売の場合は写真と説明文で判断するしかないので、リスクが伴うことも忘れずに…。
疑問が有れば、お店の方に問い合わせを。


DSCF4572.jpg


新作に関しましては、ハワイのブランドだと早いところで10月頃から翌年の新作を発売し始めます。
国内ブランド「サンサーフ」の場合は、新作は2月ぐらいに長袖、3月ぐらいに半袖が出始めます。
ハワイと日本共に各ブランド、5月ぐらいには出揃い、柄によっては売り切れのものとかも出てくるようです。
つまり、夏にアロハシャツを買おうとしても遅いんです
人気の柄はお早めにって事ですね。
(写真②はコナベイハワイ2016年モデル「ハイビスカス」。)

さて、そろそろ重いコートを脱ぐ時季です。
オフシーズンは長袖アロハの僕ですが、やはりアロハシャツの基本は半袖。
4月に入るともう半袖アロハを着ている僕がいる(笑)。
もちろん、下にロンTを着たりジャケットを羽織ったりはしますが、たまに寒くて風邪をひきそうになります。
「アホやなぁ。」って自分でも思ったりしますが、良いんです。
4~10月はアロハシャツファンにとってお祭りですから…(笑)。



最後までご覧いただき、ありがとうございました!
またのご訪問、心よりお待ちしています。

ハワイ人気ブログランキングに参加中!
ポチッとクリックひとつ、よろしくお願いします。
(↓)どうぞ!


アロハストリート・ブログランキング(日本在住者の部)にも参加中です。
魅惑のハワイアンムードDX

A hui hou!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Hilo

Author:Hilo
ハワイ大好き50歳、まだツボミ。
東京都国分寺市在住。

最新記事

John Lennon “JL-29” Sep 23, 2018
An Original KALAKAUA “COMIC FISH” Sep 21, 2018
KONA BAY HAWAII Original Panama Hat Sep 13, 2018
SUN SURF Special Edition “SURF ISLAND STYLE” Sep 02, 2018
作ってみました!ハワイアンスタイルブレックファスト (Hawaiian Style Breakfast) Aug 21, 2018
KONA BREWING CO. “GOLD CLIFF IPA” Aug 13, 2018
アロハを眺めて酒を飲む 3 Aug 12, 2018
作ってみました!アンファジーネーブル (Anne Fuzzy Navel) Jul 26, 2018
作ってみました!マリブピニャコラーダ (Malibu Piña Colada) Jul 17, 2018
PALI HAWAIIAN “RAINBOW ISLAND” Jul 13, 2018

最新トラックバック

検索フォーム

全記事表示リンク